WRITE POOL

生活が中心になる予定だと聞いてます

無題

今更ですが「WRITE POOL」ってタイトルはなかなかいいですね。書いたことを溜め込む場所みたいな意味合いがあるんだと思いますが(真意は当時の自分のみぞ知る…)、プールという自分と縁深い場所とも掛かっているのがなんともまあ良い言葉だなと。そんなことを思いつつ放置しまくりなコチラですが久しぶりに書こうと思いフリックを滑らせている。

過去話を読み返すと2月の事だなんて!ああそんなに前の話なのかアレやコレや…整体院を乗り換えた話をしているが、乗り換え先も一旦通い終えた今からするとアッという間に過ぎてしまったなという感覚だ。果たしてこの間に得たものや如何に…いつものごとくGoogleカレンダーを見返しながら書き始めることとします。

なんか出てくる人が多いところはタグ付けみたいなことをしてますが書き手の拙い脳内を整理するためです、悪しからず…

 

 

 

 

 

2月某日

大好きな後輩と職場ちかくでランチおさんぽ。こうして難しい状況でも時間をくれて会ってくれる存在、というのは本当に大きく、尊いものである。聞けば彼女とは結婚間近とのことで、自分よりも数段大人びて生きている若人の存在に畏敬の念すら感じますね。ただただすごい。

 

 

 

 

3月某日

新木場のコーストでライブを観る。toeとペトロールズの2マンという、バンドサークルの大学生御用達が行くお手本のようなライブだ!しかし共に行く相手はそんな空間とは無縁なまま学生生活を終えた某氏であり、お互いに「音楽好きだから行く」というシンプルな理由で示し合わせ参戦。上記の事も捻くれた視点でばばっと書いてしまったけれどファン層とか音楽性とか音楽シーンとか関係なく、よいものはよい。それだけでよい。あと新木場で普段座れないような恐らく関係者席スペースみたいな場所が特例として開放されており、帰せずして着席ままの観覧することが出来た。落ち着いて観れるのはいいですやねえ…

 

 

 

3月某日

ベースのレッスン。もう一年くらい続けていることになるのか…果たして成長度合いはどの程度なのかイマイチ分からないが、なんとなく音楽との向き合い方は変化した気がする。なんとなくで出している音(本来はそんなモノ一つ足りとも在ってはならないのかもしれないけれど)も、捉え方が近くなった気がする。意味を持って演奏しなければ意味がないんだ…という…精進…………

 

 

 

3月某日

横浜でイタリアン的なお店へ行く。相変わらず年齢と人間の深みは相関性が薄いのかもしれない…と思わせられる時間だった。若いのに色々頑張ってて本当にすごいよ…尊敬です…

 

 

 

 

 

4月某日

友人が自室へ襲来(事前に約束して泊まりに来ただけです)。取り留めもない話をした気がする。こういう感じの空気感だけでじんせいをやっていきたい…………

 

大丈夫?ここまで書いてて「いつもより内容薄いな〜」ってなってない?僕はなっている。気にせず続けますが…

 

 

 

 

 

4月某日

件の後輩と2ヶ月ぶりに再会。今度は職場ちかくの焼肉ランチと向こうのパートナーへのプレゼント選びに渋谷へ付き添う。相変わらず此方より何段も大人びていて、買うプレゼントもしっかりしたものを大切に選んでいた。此方も彼に誕生日プレゼントを渡したが、チャチな紅茶セットくらいしか渡せず格の違いを肌で感じてしまった。帰りに寄ったモスバーガーすら奢れていたか記憶が怪しい…。モノは値段ではなく気持ちとはいうが、社会での活躍が数字に反映されるのだとすれば自分自身の値段は如何程なんでしょうかね…そんな14歳じみた事も考えてしまう今現在

そのまま一路町田へ。こちらは明日が誕生日の友人(YE)とフラフラ散策。古着屋であーでもないこーでもないと服を見てテキトーな飯屋で駄弁り、相手方の希望もあり楽器屋で見かけたドラえもんのストラップを包んで贈りました。最近は服の話とかも出来るようになったが、数年前まではもっと尖っていたのでなんだか有り難い話である。今後とも何卒…

 

 

 

 

 

4月某日〜5月某日

大型連休はひたすら歯医者に通ってますね…(特に虫歯とかではなく、デンタルケア的な事で集中的に通っていた)。よくしてもらっている先輩とのラメーン会くらいがトピックスです。いつもありがたやです…

 

(追記)

友人'sが部屋に来訪したのもこのタイミングでした。下北沢で阿呆な過ごし方をしたのちに我が部屋で逆シャア鑑賞、そのまま内一人は残り押井守作品を見る羽目に…とはいいつつも楽しんで過ごす。翌朝は無理に起こして残り物のカレーをそのまま振る舞うなどという暴挙をした。トマト無水カレーはなかなか旨いので…

そのままふらっと秋葉原→上野→秋葉原ジーンズやら服やらを眺めて喫茶店で居座り帰路。こういう時間とこういう相手がとても大切です。書き忘れてましたが…

 

 

 

 

5月某日

友人(Z)と友人の友人(H)の誘いによりキャンプへ🏕。猪苗代湖というのは初めて見た気がするけれど本当にいい場所でした。郡山に僕の友人(M)の実家がやってらっしゃる神社があるのでそちらに寄ってもらうことに⛩。まあ想像よりも数段大きくてビビりました。良いところの育ちだ…という圧倒され方、近くの公園も散歩して満足して帰路。最近はおみくじやら占いやらをちらっと熟読することがあるので、割とスピリチュアルなテンションなのかもしれない。最寄りの神社もたまに参拝しているので、心の拠り所みたいものを求めているんかな…謎い…………

キャンプ飯は鰻やらアヒージョやらポトフやら旨いものをしこたま食いました。よき。

 

 

 

 

 

5月某日〜6月某日

この辺りは仕事で正念場を迎え、メンタルがおかしな方面へ。元々の気質と現在の職種がまあ見事にミスマッチを起こしており、ここに来て職場の空気も相俟ってどんよりとした心持ちが続いた。音楽もここ数年なにも着手出来ていないという感覚しかなく、そこにも駆り立てられる毎日が今もなお続いている気がする。

 

 

 

6月某日

何かが応えきれず、堪えきれず、どうだったのかは今となっては忘れてしまったが。生まれて初めてカウンセリングというものに行った。福利厚生で無料とのことなのでハードルも低いのがありがたい。自分自身の気質や価値観と唯ひたすらに向き合う50分は決して楽なものではなく、何かラクをしようと思っていたわけではないにしても心に沁み入る重たいものを感じる為の作業だなという感想を抱いた。それでも今の自分には必要なことなんです。多分。

 

 

 

6月某日

友人(S)が自室へ初来訪。制作の話から他愛のない話までアレコレし、近くのスポットまで散歩。帰り際に、思いもよらぬ誘いを受け快諾。こちとら7年越しです。よろしく

 

 

 

 

 

6月某日

お隣さんにいきなりLINEで誘われ焼き肉へ。急な誘いとは裏腹にゆったりしたテンポで過ごすことが出来た。昨日も行った河原は行く人によって景色が変わるものなのだなあと取り留めのないことに耽っていた。こういう感じで過ごすのが良きですね。

 

 

 

6月某日

カウンセリングも3回通えばなんとなく自身の気質との付き合い方の道筋を見出すことが出来始めてきた。何かを治すというよりも、見方を変え付き合い方を変えることで生かしていこうという月並みな結論。月並みであることの大切さは質量を持って実感しているので、そこには嫌悪感などあるはずもなく。ただただ向き合っていい方向に何かを持っていきたい。

 

 

 

 

 

 

7月某日

久方ぶりの人と再会。この人と会ったから今回書こうと思ったきっかけである。とはいえそこに「何」という事ではなく、只々その人の生き方や立ち居振る舞いに見入ってしまったという他は特に無い。つくづく『おまえは偽物である』という自分にとっての至上命題を改めて認識し直すことになってしまった一晩だった。あんな風に生きられたらどんなに幸せなんだろうかと、無いものねだりの行く末を夢想しながら迎えた翌日の平日は、なんとも手から溢れる水か砂かのような一日だった気になってしまう。残酷に優しい心根には殺されかけ、斯くも揺さぶられてしまう自分の弱さは未だ未だ半端…精進…