WRITE POOL

生活が中心になる予定だと聞いてます

無題

「知識欲」という言葉がありますが、知ることへの恐怖というか「怯え」みたいなものが語られることはあまり無い気がする。未知のものに対する動物的本能での畏怖の念は遺伝子レベルでインプットされてるはずだし、誰しもが持ってるとは思うんだけれど。🧬。

自分よりも知識を潤沢に持ち合わせている人へ対する恐さ、みたいなものは確かにあるよなあ。マルチとか宗教とかが跋扈する現代においては不要とも言い難い気もするが…果たしてどうなんですかね!むつかしい。

恐れずに学び続けていけたらそれが一番ですね。これまではつるっとした質感のものばかりに触れていたが、この一年でゴツゴツしたざらっとする質感の知識に触れる機会が圧倒的に増えた。音楽とか映画とかデザインとかガジェットとか、好きなことにだけ触れていられたらどんなに楽だろうか。それだとずっと同じままの自分なんだろうか。変わることへの恐怖みたい部分もありますからね人間…。🧬。🦭🧊。