WRITE POOL

音楽が中心になる予定だと聞いてます

月並みって言葉の響きが好きなので多用してしまう

今週のお題「読書の秋」

 

ここ最近キチンと読書した記憶がない、、、

 

 

死ぬほど多忙というわけでもなく、単純にSNSに時間を奪われているという実感がものすごい。月並みだけど、奪われているのは時間だけじゃなくて、心の余裕だとか自分と静かに向き合う集中力だとか、諸々を擦り減らしてる思いがする。それ引き換えに手に入れたのが、情報や人との繋がりというのも理解してる。でも、本当になくてはならないものになったのか、と問われると、きっとそんなことはなくて。うまく付き合いきれればいいんだけど。なかなか難しい。知らないことや、ひとり置いて行かれることに対する畏れ。でも少し違う気もするなぁ。見たくなかったこととかもあるし。自分の名前を諷刺に持ち出されてる様とか見ると何とも言えない気分になるね。自分もしないわけじゃないけど、見なきゃよかったかなぁとひとりごちることになるから。

 

 

話がだいぶ逸れた。

読みたい本は、これもまた月並みですが「モモ」とかいいんじゃないでしょうか。

ミヒャエル・エンデの。

実はちゃんと読んだことがなくって、kindleの交換品が届いたら読んでみようと思います。

 

久しぶりの読書なんだから、気楽に読もう。少しだけ、人との間合いを空けてみてもいいのかもしれない。